「ほっ」と。キャンペーン

chiko ~wakachiko lives in~


chikoはhandmadeとzakkaのおうちshop
by shop-chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:chiko講習会( 10 )

ハンドメイド教室。

寒いぃぃー。
明日は大寒のようですね。
そして 来週は半端ない寒波がくるらしく
マイナス気温が続きそうですよ(゜_゜)


前回のブログでも少し告知しましたが、
chikoで久しぶりに教室をしたいと思います。
今年はこうやっていろいろな教室をしていきたいので、
興味のある方は ぜひ参加してくださいね。


教室内容・・・

Bienvenue -studio aya-手づくり教室

今回は chikoにステキなアクセサリーを置いてくださってる
Bienvenue-studio aya-さんが先生です。
彼女はハンドメイド作家の他に、パン教室の先生でもあるんです。
私も何度か教えていただきました。

そこで今回は

“サンキャッチャー作りの合間にワッフルつまみ食い”ってな教室です(笑)

☆サンキャッチャーとは・・・
c0160270_15515757.jpg

部屋の窓辺などの太陽の光があたる場所にかけ、
虹色の光を作ります。

光のインテリアとしても人気が高く 欧米では昔から
太陽の光があたる部屋に虹と幸せを運んでくると言われています。

また風水グッズとしても用いられ、邪気払いとしても使われています。
お部屋において運気upさせましょう♪

☆ワッフルは みなさんと一緒に作って試食します♪

その間に サンキャッチャーづくりをしていきたいと思ってます。


では詳細・・・


■日時:2/3(金) 10:30~12:30
■場所:chiko
■定員:5名
■料金:2500円
■持ってくる物:筆記用具、エプロン、手を拭くタオル


定員なり次第 締め切ります。
参加希望の方は メールフォームからお問い合わせください。
※大変申し訳ありませんが、今回はお子様連れの参加はご遠慮させていただきます。

手づくり楽しみましょう♪♪
ご応募お待ちしてます!!


広島ブログ


≪chiko参加イベント≫

ほのか
c0160270_724325.jpg


ハルイロmarche
c0160270_982180.jpg

[PR]
by shop-chiko | 2012-01-20 16:10 | chiko講習会

ポーセラーツ教室と贈り物(^。^)

今日は chikoにて
Ramune*iroさんによる"ポーセラーツ教室"を開きました。

参加者は4名。
残念ながら今回は
インフルエンザやヨウレン菌などで来られない方が3名いらっしゃいました。ザンネン

参加者さん・・・・・はい、顔見知りばかりの賑やか教室となりました(笑)

教室の様子・・・・
c0160270_21535573.jpg
c0160270_2154970.jpg
c0160270_21541740.jpg
c0160270_21542812.jpg
c0160270_21543523.jpg


みなさん 初めての体験。初体験デス!!!←深い意味ないよ~~~~
最初は器選びから始まり、転写シートを選ぶ、そして貼る。

もうみんな楽しくなっちゃって 口々に“楽しいね~コレめちゃ楽しいね~”と
ホンマに楽しかったっ。
やっぱ 世界に一つ、オリジナルの物を作るのって 楽しいよねぇ。

作業は至って簡単。
Ramune*iroさんは いろんな所で
子供から大人まで教えてらっしゃるそうです。

最後は底に名前を書いて終了~~~~♪♪
c0160270_2222215.jpg

思いっきり “wakachiko”入れました(笑)←どんだけ自分好きやねん

みなさん 自慢の一品が出来あがりましたよ。
出来上がりは おそらく金曜辺り・・・・・・楽しみ♪♪
ブログをご覧のみなさんも 楽しみにしててくださいね~~。
カワイイ作品が出来上がるに違いない!!!

そして ミポリン手づくりのチョコケーキ。
c0160270_2251220.jpg

やっぱ美味しい。何個でも食べれるよ。

部屋の中 ポカポカで ホンマに楽しい講習会になりました。
Ramune*iroさん どうもありがとうございました。
みなさん、お疲れさまでしたぁ~。
仕上がりまで もうしばらくお待ちくださいね。



そして 今日は 嬉しいことが・・・・・
ステキな贈り物、いただいちゃいました(^O^)

どれもchiko1周年のお祝いにと・・・・・・・

Brand cobuのkanacchiから
c0160270_2283486.jpg

開けると “トイカメ”。これマジ欲しかった。
c0160270_229631.jpg

kanacchi、いろいろと大変な時期にありがとうね。

caramelさんから
c0160270_22155426.jpg

こちらも前から欲しかった caramelちゃんのベレー帽。
うぅぅぅぅぅ ホンマ嬉しい。早速明日かぶっちゃうよ~。

brownie*ちゃんから
c0160270_22174490.jpg

ケーサブールのロールケーキ(~o~)
“1”のろうそく。。。。粋な計らいだね~。ありがとう!!
コレ めちゃ美味しかったよ♪

私がお礼を言わなきゃならないのに、こんなにいろいろしてもらって・・・・・・
この恩をどうやって返そうか・・・・・・涙っ
委託してくだる作家さんの作品、
これからも大切に管理して、
もっと多くのみなさんに見てもらえるよう努めよう。
それが 私にできる恩返しなんかもしれないね。ウンウン(^。^)
本当に ありがとうございました。


“サンタのおうち”の作品、続々と届いてます!!
もう どれもカワイイ!!!たまりまへん。
明日のブログで一気に紹介しますので
チェックしてみてくださいねぇ。

広島ブログ



≪12月のイベント≫

□12/12(土)・13(日)
サンタのおうち
c0160270_6515616.jpg


□12/19(土)
Roperoの『ハッピークリスマス』
はりこさんのお店"布工房 Ropero"が
2回目のopenとなります。
これを逃すと 次はもう3月になっちゃいますよ~~~~。
是非 アットホームな空間を堪能してください(^o^)/
*wakachikoは 作品を置かせていただいてます。
[PR]
by shop-chiko | 2009-12-08 22:29 | chiko講習会

ポーセラーツ教室変更について 

おはようございます(^o^)丿
昨日もたくさんのお客さまにご来店いただき
本当にありがとうございました。

天気がすごく良かったので 彩が丘だのに(笑)
室内もかなりの暑さ(ホンマに!ホンマに!)。
お客さまに"暖房付けてる??"って聞かれるほど・・・・・。

今日も暖かいですよ~~~。


以前 ブログアップした “ポーセラーツ教室”について
日にちと内容の変更させていただきます。

12/7(月) → 12/8(火)

そして内容も変更です。

ポーセラーツをする器を
キャンドルホルダーとカフェオレボウル小としてましたが
プレートも出来ることになりました。
c0160270_11108.jpg

こんな感じに仕上がります♪

こちらの料金は2枚セットで 1500円となります。
お子様に作ってみてはどうでしょうか(^_-)-☆


≪教室詳細≫
日時:12/8(火)
時間:10:00-12:00
場所:chiko
人数:5~8名

講習代:キャンドルホルダー・カフェオレボウル 1器につき1000円
      プレート2枚セット 1500円 
     (コーヒー・ちょぴりのお菓子付き)

★作品お渡し:講習後、作品をお預かりし焼成します。
          2~3日後にお渡しします。

※ お問い合わせや参加希望の方は ブログ右のメールフォームにて
  受け付けます。
  もちろん店でも 受け付けしますよ。
   是非 ご参加くださいまし。


そして cheesさんから素敵な作品とどいてます。
cheesさん
c0160270_1154386.jpg

人気のフリース花ゴム 再入荷です!!

今日も明日もopenです(*^_^*)
是非 遊びにいらしてくださいね~。


広島ブログ


≪11月のイベント≫
□chiko 1周年記念イベント
c0160270_645442.jpg

1周年イベントの内容はコチラ →  『OPEN1周年!!いろいろありました。』


≪12月のイベント≫
□12/12(土)・13(日)
サンタのおうち
c0160270_6515616.jpg

[PR]
by shop-chiko | 2009-11-26 12:22 | chiko講習会

ポーセラーツ教室 参加募集(^O^)

息子たちのお遊戯会も無事に終わり 肩の荷がおりまくったwakachikoです。
もう 気が抜けて一気にダウンしそうな勢いではありますが
今週も気合い十分で頑張りマッスル(^o^)丿

先週もお伝えしました教室について・・・・・

12/7(月)にRamune*iroさんによる"ポーセラーツ教室"をします。

ポーセラーツってご存知ですか??
実は私も全く知りませんでした(*_*)
この度 ポーセラーツ有資格者であるRamune*iroさんとご縁があり
知ることとなりました。

ポーセラーツとは・・・
「まっ白なうつわを好きなように彩って、
あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。

絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。
ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。
様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。

ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、
好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。

【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
※日本ヴォーグ社さんより引用

Ramune*iroさんは"誰でも簡単にオリジナルの食器が出来ますよ"とのこと。

今回の転写紙は クリスマスの絵柄を使います。
c0160270_7244018.jpg


作品例はこちら 
右のイカリや模様は今回はありません。
c0160270_725186.jpg

この度の教室も キャンドルホルダーかカフェオレボウル(小)を予定してます。
もちろん ご自分の好きな食器を持参されてもいいですよ。

≪教室詳細≫
日時:12/7(月)
時間:10:00-12:00
場所:chiko
人数:5~8名

講習代:1器につき1000円
     (コーヒー・ちょぴりのお菓子付き)

★作品お渡し:講習後、作品をお預かりし焼成します。
          2~3日後にお渡しします


※ お問い合わせや参加希望の方は ブログ右のメールフォームにて
  受け付けます。
  もちろん店でも 受け付けしますよ。
   是非 ご参加くださいまし。
  
広島ブログ


≪11月のイベント≫
□chiko 1周年記念イベント
c0160270_645442.jpg

1周年イベントの内容はコチラ →  『OPEN1周年!!いろいろありました。』

≪12月のイベント≫
□12/12(土)・13(日)
サンタのおうち
c0160270_6515616.jpg

[PR]
by shop-chiko | 2009-11-24 09:19 | chiko講習会

がま口講習会(^-^)

今朝はめちゃめちゃ冷え込む・・・・と思って 朝5時、窓の外を見ると・・・
そこは一面銀世界(>_<) こりゃ冷え込むわけじゃわぁ。
みなさんのところはどうですか??


昨日は“がま口講習会”をしました(*^_^*)
5名参加の予定でしたが ご家族の病気などが重なり
3名の参加となりました。

【がま口作りの工程】
①布選び
②裁断
③接着芯や綿を接着する
④ミシン
⑤がま口金具に入れ込み、ペンチで押さえる
などの作業をし、完成。

みなさん終始 楽しそうに作ってましたぁ(●^o^●)
c0160270_6595397.jpg


手や布にボンドがつかないように、金具に入れ込んでいきます。
これがなかなか難しい・・・・(-_-;)一方入れたら一方出ちゃうんです(笑)
c0160270_65958100.jpg


そして ステキな作品が完成! どれも個性が出てていいですね♪♪
c0160270_70138.jpg


参加してくださった方が チーズケーキを焼いて来てくださいました。ぅほほっ
美味しい~~(#^.^#)どうもありがとうございます。
c0160270_70256.jpg


楽しい講習会になりましたでしょうか??
次は何を作りましょうかねぇ??>^_^<
寒い中 ご参加ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
by shop-chiko | 2009-01-24 07:12 | chiko講習会

*ivory*さん刻印教室(*^^)v

朝起きると 外は積雪・・・・・・あちゃちゃ~これは刻印教室延期かぁ?!と
一瞬頭をよぎりましたが なんだかお天気は最高にいい!!
9時くらいになると 徐々に雪も解けて大丈夫そう(^o^)
良かった(^。^)良かった(^。^)

予定通り10:30には教室スタート出来ました。
携帯ストラップのキットです。
*ivory*さんお手製の わかりやすい説明書も入ってましたよ。
c0160270_2113292.jpg


予定では10名参加でしたが 1名キャンセルになってしまったので9名で。
材料などの関係で みんな一緒には出来ないので 
5名と4名と2組にわかれて順番に受けました。
c0160270_21121872.jpg

c0160270_21123916.jpg

みなさん“どれにしようかな~~(#^.^#)”“どれくらい叩けばいいの~”
と声はいろいろ。誕生日にイニシャルとさまざま・・・・・・・
世界に一つだけのストラップに 楽しそうに刻印してらっしゃいました。

そして完成\(^o^)/個性出ますよね~~。どれもステキです!!
c0160270_21182795.jpg

c0160270_21184130.jpg


参加してくれた方が 『アップルパイ』を作って来てくださったので
終わって みなさんでBreak time♪♪
c0160270_21211382.jpg


参加してくださった方々 本当にありがとうございました(*^_^*)
ストラップ もう付けてらっしゃいますか??私はもち付けてますよ。

そして*ivory*さん ありがとうございました(^。^)
またこれからも いろいろ企画 よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by shop-chiko | 2009-01-15 21:24 | chiko講習会

*ivory*さん刻印教室 締め切りました(*^_^*)

ぅぅぅぅぅぅぃ・・・・冷えますね~~(>_<)
でもでも今日はお天気がいいので
wakachiko家では日中は暖房器具がいらなくてすみそうですよ!!
やっぱ 木は暖かい。


1/15(木)の*ivory*さんの刻印教室、
定員になりましたので 本日で募集を締め切りたいと思います
メールありがとうございました(*^_^*)
8名でステキなストラップへいざ刻印!!
*ivory*さん よろしくお願いします。


*ivory*さんといつも心配してるのが 当日の
悪天候の際は 参加者の方々に連絡させていただきますね。
晴天でありますように~~\(~o~)/


広島ブログ
[PR]
by shop-chiko | 2009-01-11 10:22 | chiko講習会

*ivory*さんの刻印教室のお知らせ

いつも多忙な*ivory*さんが chiko“刻印教室”をしてくださることになりました。
何に刻印するかというと・・・・・・『携帯ストラップ!!』
c0160270_22302796.jpg

(*ivory*さんに急きょ作ってもらいましたぁ^m^)
チャームは3種類のいづれかが付きます。

そこでchikoでは3名ほど受けたい方を募集をしたいと思います(*^_^*)
先着順としますので 右に載せてるアドレスに連絡ください。


『*ivory*さんの刻印教室~携帯ストラップ編~』
□日 時:1/15(木)  10:30~12:00
□場 所:chiko
□講習代:500円
□持参物:いりません(*^。^*)
 

いろんな刻印があるので 楽しいですよ~~♪♪
世界にひとつだけのステキなストラップを作りましょう!!
連絡お待ちしてます(^○^)

広島ブログ

【wakachikoブログ】
今日はいいお天気でしたね~(#^.^#)
長男souchikoの嘔吐も昨日だけで治まり、お腹を下すことも熱もなく
嘔吐だけで済みました(@_@;)良かった・・・・
年明けの初登園は出来ませんでしたが 明日からは元気で行けそうです(*^。^*)
[PR]
by shop-chiko | 2009-01-08 22:45 | chiko講習会

がま口講習会^m^

今日は 以前から“がま口の作り方を教えてほしい”という嬉しい要望があったんですが、
ずっと忙しい状態が続いてたので なかなか予定を決めることが出来なかったんです。
が、今日 やっとこさ講習会をすることが出来ました(*^_^*)

来てくださった方は 5名と可愛いお嬢が一人♪♪
布選びから始まって、続いて裁断作業。やっぱり布選びに時間がかかりますね(*^。^*)
私もそうですが みんな布選びの時が 一番いい顔してたよ~。
みなさんの布選びがすごく参考になります。
作業はおしゃべりしながらも 順調に進みましたぁ(●^o^●)
c0160270_23344925.jpg

c0160270_23354366.jpg


最後の布をがま口へ入れこむ作業も 思ったよりみなさんスムーズに出来て
無事に完成することができました(^。^)

がま口も完成したということで cafeタ~~~イム♪♪♪
今お菓子作りにハマってる Tちゃんが 『パウンドケーキ』と『プリン』を作ってきて
くれました(^○^)
c0160270_23455461.jpg
c0160270_23461744.jpg

Tちゃん ありがとう(●^o^●)めちゃめちゃ美味しかったよ。

さぁ cafeタイムも終わって みんなで作品品評会。
並べて見て みなさん顔がニコニコでした。私にはこの笑顔が最高に嬉しいです。


しか~~~~し、ここで大変なことに気付くwakachikoはん・・・・・・・・
みなさんの完成がま口財布の画像が・・・・・・・・・・・・・
ない!!!

確かに最後撮影用に並べたのに。。。。。。撮ったつもりで 実は撮ってませんでした(>_<)
あちゃ~~~~~かなりショック!!ショック!!ショッキング!!!
ステキな作品をいろいろな方に見てもらいたかったのにィ~ホントごめんなさい(@_@;)

みなさん 本当に素敵な作品でした。個性が出ますよね。勉強になりました。
カワイイ作品が出来て、おいしいスイーツ頂いて、楽しい講習会になりました。
帰り際、次は大物作りたいとの声も!!
それまでにしっかりと勉強します(*^_^*)
本当にありがとうござました~~。


広島ブログ
[PR]
by shop-chiko | 2008-11-27 23:54 | chiko講習会

スクラップ・ブッキング教室

報告が遅れました(*_*)
13日の木曜に“スクラップ・ブッキング教室”を開きました。
教えてくださるのは“クリエイティブ・メモリーズ”の方で
発祥はアメリカだということです。

まず工程は4ステップ(^。^)
ステップ1:写真を選んで切る
ステップ2:写真やカラーペーパーを貼る
ステップ3:ジャーナリング(コメント書き)
ステップ4:飾る(仕上げ)

私もこんな感じで並べてみました。
c0160270_558359.jpg

一番慎重な作業。写真を切る・・・・・・みなさん緊張しながらカットしてましたぁ(●^o^●)
c0160270_618673.jpg

その後、飾りつけをしました。みなさん 頭を傾げながら いろいろな
カラーペーパーや飾り、ジャーナリング(コメント書き)をしてました。
参加者全員 お子さんの写真だったので、“懐かしい~~”“こんな小さかったんじゃ~”
とか言いながら、すごく楽しいそうにされてましたよ(#^.^#)
もちろん私も!!でも飾り付けって 思っていたより難しい・・・・・(*_*)
欲張り過ぎて 他の人より2~3枚写真多いし・・・・(笑)


これで完成です!!
c0160270_6174012.jpg


どうしても好きな色に偏っちゃいました(;一_一)
楽しい思い出は こうやって保存しておきたいものですね(*^。^*)
ありがとうござました>^_^<

これからもスクラップ・ブッキング教室、定期的に開いていけたらいいなと
思ってます。お問い合わせ・ご要望などありましたら 左記のアドレスまでメールください。
写真以外にも↓↓↓のような ポストカードも作れちゃうようですよ(#^.^#)
c0160270_614032.jpg


広島ブログ

c0160270_8584962.jpg

[PR]
by shop-chiko | 2008-11-16 06:32 | chiko講習会


chiko info
chiko HP
HP
広島ブログ
HP


handmade and zakka
chiko
 

広島県公安委員会公認
古物商免許
第731271000006号

handmadeと雑貨、
少しの懐かしモノ・・・・
おうちショップやってます。

■火曜・水曜open
■10:00-14:00
■広島市佐伯区河内南
          2-33-18
■090-1335-2697
■駐車場:3台
(どうにかなりますw)

地図はこちら★
(彩が丘団地になります)

・お問い合わせは
      コチラからどうぞ
chikoメールフォーム

☆OPENについて
c0160270_22512491.jpg

☆残念ではありますが、
都合により
6月いっぱいで閉店します。
只今、閉店saleやってます!!


店主について

chiko作家さん一覧
★現在作家さんの
     募集はしておりません

ステキなお店blog

ステキなイベントblog

chiko参加イベント

■育児ブログ
souchiko&rikichiko

載せていただいております。
c0160270_21242290.jpg


Twitter / wakachiko33

マスキングテープ通販と卸なら三宅商店
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧